息子の色は何色?

息子はグレーゾーン?いっしょに彼の色を見つけていきたい。

放課後デイ

発達障害関連のブログを最近さまようようになって、ふと、広告を見ると。

なんと来月すぐ近所にオープンするではなないか。

そこで早速見学に行ってきました。

 

そこは、柳沢プログラムを推奨しているそうで、運動遊びを通して集中力のアップなどを主軸にしている感じでした。

そこの責任者さんがとても良い方で、なんだか私が癒されました。

 

ただ療育手帳を取得する必要があるんだそうです。

 

申請には市の保健センターで面接を受け必要があるそうです。

 

療育手帳について勉強してから、保健センターに電話をしてみようと思います。

 

でも正直なところ、「療育手帳」を申請することにも葛藤があるのです。

 

う~ん、そういうところ私ダメダメなのかなぁ~~。

夫に相談してみよう。でも、夫の方がもっと楽観的だから必要ないって即答しそうだな。

 

 

で、今日の息子君。

また支援学級で受ける国語一式をバッグに入れたまま、お忘れに。。。

もぅ。二日連チャンじゃない(#゚Д゚)y-~~イライラ

「そのアイス食べたら、ひとりで取りに行ってらっしゃい」

息子君も私の怒りを感じたのか、慌てておやつのアイス食べて

「じゃあ行くよ。行っていい?」

私 「はい、ど~ぞ」 つか、行って来い!

でも、やっぱり心配でベランダから覗き込むママなのです。

で、汗だくで帰宅したら(#゚Д゚)ゴルァ!! 支援学級の赤いファイルがないじゃん。

机の中とお道具箱と両方確認したの?って膝詰で確認しようとしたら

そこに電話が・・・

支援学級の先生から赤いファイルが支援教室に残っていたのですいません。

連絡事項をお伝えします。

との事。

よかった。もう一回取りに行かせるところだったわ。

 

で、息子君。

「今日はソロバンあるのに、勉強する時間あるかなぁ~」だって。

まぁ、このところのやる気は◎です。

宿題の漢字ドリル、計算プリントや漢字プリントなどを頑張ってからソロバン教室へ。

ソロバンはこのところ楽しいみたい。

同じマンションの2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがやさしいからかな。

 

今のところ、お勉強は得意ではないですが、お勉強することは好きみたいです。

このまま、楽しみながら親子で学習できればいいなって思います。

少しずつ、九九もお風呂で唱えてます。

今は3の段。さんごじゅうご~ぐらいまで言えるようになってきました。

少しずつ学校の授業で困らないように、自信がつくように、

時間がかかるものは早め早めに時間かけてゆっくり取り組みたいと思います。

 

 
にほんブログ村


にほんブログ村