息子の色は何色?

息子はグレーゾーン?いっしょに彼の色を見つけていきたい。

久しぶりの更新

 

こんにちは、久しぶりの更新ですね。

 

ちょっとバタバタしています。

そして、ちょっと凹んでいます。

 

師走になって、排水管の点検や、消防設備点検や、工事による断水等々に

バイトも忙しくなってきたので、ちょっとスケジュール管理にアワアワ。

 

そして、凹んでいる理由。

 

息子ちゃんの宿題ですが、国語の授業は全て支援学級で行われています。

学級とは授業の進捗が違うので宿題も支援学級からでます。

 

ある日、連絡帳に宿題の記載がなくて・・・クラスのお友達のママに

「今日、宿題ないの?」ってメールしたら

「あるよ!くじらぐもの書き写し。半べそ書きながら今やってるよ」

って返信が。

 

支援学級の漢字ドリルを3頁分書き写しの宿題が出ていて、

だいたい算数プリントの残りが最近の宿題だったのですが、

特にやり残した算数プリントないし、自宅学習用の計算プリントなどをやっていたのですが・・・

よく見ると書きかけのくじらぐもの原稿用紙と未記入の原稿用紙の束。

これか!

あわてて息子君にこれ今日の宿題だよって言って、本人もそうだった!みたいな感じで

くじらぐもの書き写しに取りかかりました。

 

でも、ちょっと疑問に。

国語は支援学級で受けてるから、書写の宿題なんかな?って思って息子君に

これって書写の宿題?って聞くと、

「違うよ、視写の宿題っていうの」と。

私、書写じゃなくてししゃ?ししゃ?視写って、この視写ね。って分かったんですけど。

国語の宿題なら、支援学級の宿題をすればいいのですが、途中まで書きかけてるって事なので書写の授業の宿題なら分かる。でも書写ならば、字を丁寧に美しく書くことが本来の目的なのでは?っていう疑問が・・

 

45分でくじらぐもを視写するって、1年生に字を美しく書くよりも早く書くことに重きをおいてるような気が...。

まぁ、担任らしいけれど。

 

夜に、他のお母さん何人かとメールでやりとりしていて、

くじらぐもの視写は国語の授業の途中から始めた。

午後に、サービスタイムで書き写しできる時間があった。

(おそらく、息子はこの時間から書き写しスタートだと思われる)

担任はどうやら6年生の準備(?)があって、子どもらに書き写しをするように伝えて

出て行ってしまい、子どもらは先生不在の中一生懸命書き写しをしたそうです。

 

うーん。

何となく、釈然としない。

しかも、先週木曜日に「じどう車くらべ」の視写の宿題でてた。

その時は、国語の宿題かと思ってスルーしてたわ。

でも提出してなくても、先生もスルーなのよね。

息子も宿題をしょっちゅう提出し忘れて連絡帳パンパンになってるし。

 

1年生の担任として、大雑把過ぎませんか?

そして、支援学級に行ってる息子にとっては当然ですが他の子より書き終えてる量が少ない。

もちろん最後まできちんと書き上げましたが、同じクラスの支援の学童に通っている子のママは

「今日は病院で帰宅がさらに7時になって、最後まで終わらなかった。

 ただでさえ板書が苦手なのに夜中までかかってしまうわ。」

しかも、支援学級の宿題として漢字ドリルも3頁あったんです!

 

なんかなぁ~、、、この担任。。。きっと何も考えてないんだろうな。

で、他にもママさん同士メールでやり取りしてて、担任いろいろやらかしてて

脱力ものでした。

 

一番大切な1年生の担任が・・・これって、残念すぎる。で、凹んでました。

 


にほんブログ村 


にほんブログ村 


人気ブログランキングへ