息子の色は何色?

息子はグレーゾーン?いっしょに彼の色を見つけていきたい。

2飛び、5飛び、10飛び

   

こんばんは。

 

算数のよくあるパターンの問題。

2 4 6 8 10

1 3 5 7 9 

5 10 15 20 25

10 20 30 40

 

などなどの穴あき問題。

 

数のイメージが定着していると、ピーンとくるんでしょうけど。。。

息子君はまだそこまで定着が・・・。しかも逆パターンだと余計に怪しい。

10 9 8 7 6 5 ...2 1とか。

 

なので、+2 ずつだね。とか+5 ずつ増えてるね、とか。

 

自分自身は 何となく偶数・奇数とか、5ずつなら 一の位が0,5,0,5で

十の位が・・・とか、10飛びは10の位のみを順番に・・・とか。

左から右にかけて基本は増えていくのだけど、逆パターンの時は右から数えるとか

 

教えられなくても、いちいち足し算しなくとも、なんとなく数字が見えてくるんですよね。

 

皆さんはどうですか?

 

1~10までの数字を覚えたら、後は応用だから数字がどんどん増えようが「単位」

が分かれば教えられなくても延々と数えていけれるはず・・・な私。

 

それを、まずは1~10、11~20、21~30と、少しずつ覚えて行った息子君。

 

どういう風に教えるのが一番なのか?

悩ましいところ。

やっぱり、イメージ力が足りないのかな。

隠れてる数字をイメージするのが苦手なんだと思います。

 

どなたかよい学習方法教えてくださらないかしら???

 


にほんブログ村 


にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

↑応援お願いします。