息子の色は何色?

息子はグレーゾーン?いっしょに彼の色を見つけていきたい。

忘年会

   

次女の保育園時代の同級生ママ達と忘年会が昨日ありました。

 

保育園を卒園してから、10年と9か月。

そのまま学童に入所しましたが、

保育園は常に母子一緒。

一緒に通った保育園の行き帰り。

朝や帰宅時にはお互いの顔を合わせるけれど、お互い時間に追われている身なので

軽く挨拶をかわすぐらい。

でも休みの日は、公園でバーベキューしたり、皆で子供といっしょに食事にいったり。

仕事が忙しい時は、預かり預けたり。

お互い助け合って子育てしあった同志みたいな連帯感があり、子育てと仕事にクタクタ

だったけれど今思えば楽しかった思い出ばかり。。。

 

私は次女が3年生で学童を卒室したと同時に、同じ市内ではあるけれど転校してしまったので、みんなの子供たちが3年生の姿のまま止まってる。

 

それぞれの子供たちの近況などを報告しつつ、話に花を咲かせ大盛り上がりでした。

 

共学の子供たちは彼氏・彼女の話題・・・。

女子高の次女ともう一人の娘ちゃんは、そういうのは全然なし。

でも、女子高も楽しそうだけどね。

 

男の子たちは、ママたちがカメラを向けても写真も撮らせてくれないので

写真みせて~に、ママ達

「我が子なのに隠し撮りだから、ちゃんとした写真がなくて・・・」

 

カメラを向けたら、前回の笑顔を見せてくれたのは遠い昔・・・。

今は、うぜぇ~ですからね。

 

時々会うメンバーもいますが(とはいえ、1年に1回会えればいいほうだけど)

小学校ですれ違うことはあっても、なかなかゆっくり話せる機会もなく転校し8年近く。

 

小さかった子供たちも今や高校生。

私たちも年を取るよね~。

 

それぞれ、子育てに山あり谷あり。

不登校や家出、大きな病気、その他いろ~~~んな事、あって。

これからも、いろ~~~んな事、あるだろうけど。

 

今だから話せる、あんな事、こんな事。

泣いたり笑ったり。

 

また、来年も会いたいなって思います。

 

息子ちゃんは、お留守番頑張ってくれました。

私は午前中お仕事で、そのまま駆けつけたから

朝は次女、夕方からは長女が一緒にいてくれたけど、

お昼から夕方までは一人で過ごしてくれました。

 

ありがとね。

 


人気ブログランキングへ 

 


にほんブログ村 


にほんブログ村