息子の色は何色?

息子はグレーゾーン?いっしょに彼の色を見つけていきたい。

早帰り

今日は早帰り日だったので、空手に行くまで時間があったので

 

学校の宿題とたし算、ひき算のプリントをしました。

ひき算(くりさがりあり)20問 1:36 20問 2:20

たし算(くりあがりあり)20問 1:48 20問 2:55

ひき算の文章問題 6問を 3:02 でした。

 

タイムを計ると、ちょっと焦る→簡単な問題につまる→プチパニックとなります。

調子に乗るとサクサクできますが、ダラダラしてしまうと本当に時間もかかる。

時間がかかる時の方が間違いも多い気がします。

時々はタイムを計ってプレッシャーをかける事も必要かなって思いました。

 

そして空手道場へ。

本人それなりに楽しく通っているようです。

息子君は体幹が弱いので本当は基礎体力作りにも力を入れたいですが、空手でまずは体を動かすことに慣れてほしいと思います。

 

そして帰宅後もなぜか勉強やる気モードだったので、ポピーの国語ワークをしました。

私は中学まで国語は漢字さえ覚えていれば楽勝教科でした。次女もそんな感じ。

特に小学校の国語なんて文章を読めば答えが書いてるし。。。

多分、本が好きでだったからかなって思います。

 

息子君も結構好きで読んでるんですけどね。読解力にはつながってなさそう。

なので、「分からない~」って息子君に言われても私は分からない事が分からない。

で、ついつい「問題よく読んだ?ここに答えが書いてあるよね」って言っちゃいます。

う~ん。間違った指導だよね。多分。。。勉強を教えるって難しい。

文章問題はかなり半べそ気味になってましたが、最後漢字で自信を取り戻して終了。

息子君、よく頑張りました。

 

明日の早帰りだし、ちょっとポピー仕上げてしまいたいな。

雨の日は外遊びも出来ないから、じっくり家庭学習に取り組むチャンスだしね。

 

頑張るぞ!

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村